2012年1月31日火曜日

読売テレビの「朝生ワイド」に出演

2012年1月31日
ペルシャ母娘が読売テレビの「朝生ワイド」に出演



Dsc00272

「おしえて辛坊さん」7:05AM~でペルシャ音楽、料理と美術が紹介されました。 【よみうりテレビ放送株式会社】 

Dsc00281

【撮影風景】これらの陶器コレクションは、古代ペルシャの生活用品です。大きな壺は7000年前の麦を保存する器で、なんと完全な形で出土された珍しいも
のです。たいていは、修理の後などが見かけられるが、艶がまだ残っている大らかな作品です。手前の雄羊の形をした陶器は、ワインを背中の突起から入れ、口
から杯に注いでいました。その左側に横たわっているアンフォラは平和条約のときにワインを注ぎ双方が底から出てくるワインを飲み合いました。番組の打ち合わせで我が家のペルシャ料理を振る舞ったとき、ディレクターは初めてのペルシャ料理だったそうです。


Dsc00322

番組本番の日もテレビ撮影のためにペルシャ料理をディスプレーをし、撮影終了後にスタッフのみなさんと一緒に食べました。ディレクターは、「この間、奥さ
んにペルシャ料理がすっごく美味しいと話したら、『私も食べたい』と言ったんですよ。それで、あのぉ、今日はタッパーを持ってきたのですが、少しお料理を
もらって帰ってもよろしいでしょうか」と言ってくださったのが嬉しかった。